会則・役員・議事録・投稿

会則

文部省科学研究費審査委員候補者推薦方法   

文部省科学研究費審査委員候補者推薦方法


  • 第1段 審査委員候補者

日本神経化学会 (以下 「学会」 という) から日本学術会議へ推薦する委員候補者数は,割り当てられる数の2倍とし順位を付けて提出する。
委員候補適任者は学会正会員で,研究者番号を有し,かつ,文部省科学研究費申請資格のある者 (以下 「有資格者」 という) 2名以上の推薦により有資格者の中から選出する。この際,委員候補適任者の数が上記割り当て数の2倍以下である場合,又は,分野構成等で問題がある場合は,理事会で理事2名以上の推薦をもって委員候補適任者を補充する。
委員候補者は委員候補適任者のうちから,全有資格者の選挙により選出する。選挙の結果は公表されない。

  1. 第2段 審査委員候補者

    1. 学会から日本学術会議へ推薦する委員候補者は,割り当てられる数の2倍とし順位をつけて提出する。
    2. 委員候補適任者は,理事会が第1段審査委員候補適任者を参考にして有資格者の中から選出する。
    3. 委員候補適任者の数は,割り当てられた数の3倍が望ましい。
    4. 委員候補者は,委員候補適任者の中から,有資格者である学会評議員の選挙により選出し,順位を付けて日本学術会議に推薦する。選挙の結果は公表されない。
  2. 委員の任期

    委員の任期は2年とし,委員の任期終了後引き続いて次期の第1段又は第2段審査委員候補者に選出されない。

  3. 選挙

    委員候補者の選挙は, 「日本神経化学会文部省科学研究費審査委員候補者選挙に関する内規」 に従って投票により行う。

  4. 本推薦方法および内規の見直し

    必要に応じて理事会において行う。