委員長だより(将来計画委員会)
将来計画委員会の委員長を拝命しております、久保健一郎と申します。今期の将来計画委員会には、副委員長として、阿部欣史先生、委員として、有村奈利子先生、河田美穂先生、北岡志保先生、繁冨英治先生、高野哲也先生、竹林浩秀先生、橋本均先生、藤田幸先生(五十音順)にご参加いただき、一緒に活動させていただいております。
将来計画委員会では、日本神経化学会の将来的な発展を目的として、若手KYOUENを開催しております。若手KYOUENは、独立前後の若手研究者を中心に、研究者同士の相互刺激と交流を促し、地域コミュニティの形成と研究領域のさらなる発展を目指す場です。特に、若手研究者育成セミナーの卒業生をはじめとする各地方の研究者が、その後のキャリアとして独立を目指すステップを応援するために、各地方を巡回しながら開催されます。
次回、第5回の若手KYOUENは、2026年1月24日(土)に、九州大学ニューロサイエンスグループとの共催として、九州大学で開催されます。演者は九州地方を中心に選ばれておりますが、聴衆としてのご参加は自由です。特に、九州地方やその近隣の若手研究者育成セミナーの卒業生の皆様には、ぜひ、ご参加いただきたいと思います。ただし、遠方からご参加いただく場合も含め、旅費や宿泊費の援助はありません。自費でのご参加にはなりますが、若手研究者育成セミナーや学会で知り合った仲間と再会する良い機会になると思います。ぜひ奮ってご参加ください。
以下に若手KYOUENのポスターを添付いたします。第5回の若手KYOUENへのご参加を希望される方、そして、24日(土)に行う、2分間程度の「ショートトーク」でのトークを(自己紹介を兼ねて)希望される方は、ポスターのQRコード、または、こちらのURL( https://forms.gle/QeHwqsHUBa11S955A )から、Google Formsにアクセスしていただき、12月20日(土)までにご入力ください。ただし、「ショートトーク」でのトークに関しては、希望者の人数によっては、全員の発表はできない可能性があります。あらかじめご了承ください。
なお、前日の2026年1月23日(金)には、同じ九州大学で、九州大学医療健康ユニット ニューロサイエンスグループ研究会が開催されます。そちらへのご参加も可能ですので、ご参加を希望される方は、ポスターのQRコード、または、こちらのURL( https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=iV9x12qT90q7daV6yZZG-tfpUdHROAxEpXd9Cc_1KhxURFUxWFRIWU1LVVJZWUtMSzNPU0MxWFNVUS4u )から、Google Formsにアクセスしていただき、12月5日(金)までにご入力ください。こちらの方は、やや早めの締め切りとなっておりますので、ご注意ください。
なお、将来計画委員会では、来年度以降に若手KYOUENを開催する地方の立候補を受け付けております。他のシンポジウムやセミナーとの共催も可能です。そのようなご希望がありましたら、委員長の久保( kennykubo@gmail.com )、または、副委員長の阿部( yoshifumi.abe@keio.jp )にお気軽にご相談ください。
それでは、恐れ入りますが、今後とも、若手KYOUENをはじめとした将来計画委員会の活動に、ご理解とご協力を賜りますと幸いです。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
将来計画委員会 委員長
久保健一郎


