委員会

委員長便り

【日本神経化学会】委員長だより(研究助成金等候補者選考委員会)



研究助成金等候補者選考委員会委員長を務めています国立精神・神経医療研究センターの荒木敏之です。広島大学の今泉和則先生より委員長を引き継ぎ、6名の委員の先生方(竹村晶子先生(副委員長)、堀修先生、宮田信吾先生、鵜川眞也先生、桐生寿美子先生、橋本唯史先生)とご一緒に活動させていただいています。

本委員会の役割は、基本的には従来と変わらず、学会に寄せられた各種研究助成金や賞への公募案件を会員の皆様に学会ホームページでお知らせすることと、応募があった場合、応募者を学会の立場で選考し、募集団体へと推薦することです。 公募情報は、学会ホームページの「学術集会/公募情報/人材募集」のページで随時更新していきます。
https://www.neurochemistry.jp/information/
選考については、申請者から提出された応募書類を委員の先生方が学術的観点から評価し推薦の可否を審査・判定しています。

本委員会で受け付ける推薦のご希望は、残念ながら実はあまり多くありません。本学会の推薦で申請できる研究助成金には、各大学・研究機関の推薦では申請できないものもあるなど、学会推薦枠の利用は、研究費獲得の有力なオプションの一つとなっていますので、会員の皆様におかれましては、是非とも積極的に学会推薦枠を活用して研究助成金の獲得を目指していただければと思います。

私が委員長を引き継いで以降、本学会推薦による受賞・採択のご連絡を頂く機会がありませんでしたが、今後、本学会推薦により受賞・採択をされた場合には、学会ホームページでご紹介し、コメント(喜びの声・研究内容のご紹介など)を頂くことも考えております。このような活動を通して、学会推薦のメリットをより多くの学会員の先生方に知っていただき、更にそれが先生方の研究の一層の発展と本学会活動の活性化に繋がることを願っております。



研究助成金等候補者選考委員会
委員長 荒木敏之